Good_Vibes_blog

Good Vibes👍Collector

〜〜〜〜〜〜〜🏄〜〜〜〜〜〜〜〜

Good Vibes👍を集めています

No.014 🌴 ゆるす言葉 後 編

good-surfers.はてなブログ

 

 

 

後編を書く前に

ダライ・ラマ14世の半生を

サックと紹介

 

公式Instagramより

 

1935年7月6日

チベット高原の東北部にある

タクツェル村の農家に四男が生まれ、

ラモ・トンドゥブと名付けられました。

ラモ・トンドゥブが3歳の頃、

旅の僧侶の一団が訪れて、

一夜の宿を請いました。

実は彼らは、チベット政府の密命を帯びた

「捜索隊」でした。

1933年に亡くなった

「ダライ・ラマ13世」が、

この辺りに生まれ変わっているはず、

さまざまな「お告げ」に導かれて、

少年を見つけにきたのです。

 

少年は先代13世が使っていた数珠や

杖を正確に見分けるといった

「テスト」をクリアし

間違いなく先代13世の

「生まれ変わり」であると

認められました。

 

そして、1939年に都ラサに迎えられ

歴代ダライ・ラマの居城である

ポタラ宮で、1940年

「ダライ・ラマ14世」

として即位しました。

4歳の男の子が、チベットの法王となる

運命が決まりました。

 

ダライ・ラマ14世は僧侶としての

厳しい修行を積みながら成長し

わずかな15歳で宗教と政治の

全権を委ねられ、正式に

チベットの指導者の座に就きました。

 

1959年3月

ダライ・ラマはラサに駐屯する

中国軍司令部から観劇の招待を受けました

その招待には奇妙な条件がついていました

「護衛をつけずにきなさい」

これを機に

「法王が誘拐される」という

噂が広まり、ラサの市民たちは

ダライ・ラマを守るために

大規模な抗議行動を起こしました。

ダライ・ラマは犠牲者を出すのを

避けるため、身を引くことを決意。

ラサを抜け出し、3週間かけて

インドに逃れました。

24歳のときのことでした。

 

※公式Instagram※

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

HHDL speaking during the second day of his three day teaching in Padum, Zanskar, J&K, India on June 24, 2014. Photo by Tenzin Choejor #dalailama

Dalai Lama(@dalailama)がシェアした投稿 -

 

と、

この辺で本の言葉へ戻ります。

気になる方はググって見てください😅

 


🔑再生、平和への道🔑

 

本当の幸福は、

自分自身や親しい人々という

限られた対象の幸せを気遣うことから

もたらされるのではなく、

全ての生きとし生けるものに対する、

愛と慈悲の心を育むことから

生まれてくるのです。

 

愛と慈しみこそ、まさに

社会の礎となるものです。

こうした感情を失ってしまうと、

社会に恐るべき苦難をもたらします。

人間の存続でさえ危機に

さらされるかもしれません。

 

私たちは自分の苦しみの多くを

自分の手で作っています。

 

 

20世紀は流血の世紀でした。

21世紀は、そのスタートこそつまずき気味では

ありますが、慈悲と非暴力の種が

きっと花開く、対話の世紀となるでしょう。

しかし志だけでは駄目です。

私たちは、増大していく兵器に本気で反対し、

さらなる武装解除の実現に向けて

世界規模で努力を払わなくてはなりません。

 

兵器自体は戦争を始めることはできません。

兵器を発射させるボタンは、

人間の指に委ねられているのであって、

その指は機械的に動くのではなく、

人間の意志によって動かされるのです。

その責任は、私たちの意志にあるのです。

 

世界は美しく平和だ、

ととらえることは間違っています。

この世に苦しみがあり、

この世に悲劇があるかぎり、

私たちはそれを自分の体験として

感じていかなければならないのです。

飢えている人がいるのに、

自分だけが飽食してはいけないのです。

心が病む現実や、

他の人が苦しんでいる状況を

しっかりと見据えて、

一人ひとりが考えていくべきです。

 

怒りや憎しみでは、

痛々しい状況や問題を

解決することはできません。

それらを解決できるのは、思いやりと

真の優しさによる癒しだけなのです。

世界平和を持続するための手段は

「思いやりによるゆるし」しかない

 

そう私は思うのです。

 

ダライ・ラマ14世より

 

 

 ダライ・ラマのInstagram

https://www.instagram.com/dalailama/

 

さっそくフォローしときました👍

みなさんもぜひ!!

 

 

ここまで見てくれてありがとうございます🙏

もしオススメの本がありましたら、

(文字少なめで、、、🙇)

コメント残してください or

インスタからの連絡待ってます😁

 

 

 

 

 

 


今回は

2本あります。

 

 📖今日のYouTube📖

 

最強アプリ

Google翻訳で変換しました👍

 

ヒンドゥー教、仏教、キリスト教、

ユダヤ教、イスラム教は

世界最大の5つの宗教であり、

過去数千年にわたり、これらの

宗教団体は歴史の流れを形成し、

人類の軌跡に大きな影響を与えてきました。

このアニメーションマップは、

宗教が世界中に

どのように広がったかを示しています。


Animated map shows how religion spread around the world

 

 

 

2本目は

仕事前に

テンション上げてきましょう!!


[Official Video] Daft Punk - Pentatonix

 

COOL!!!👍

 

 

 

 

さて、仕事がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 Have a good day!!

 

 

 

 

 


Instagram始めました

よければフォローよろしくお願いします🙏

https://www.instagram.com/good_surfers_blog/

 

🔨只今YouTubeチャンネル工事中です🔨

      優良波動=good vibes

      ( 気長にお待ちください🙇 )

     

 

⬇️facebookのシェアもお願いします。⬇️ 

 

 

Good Vibes👍Collectorのブログです