Good_Vibes_blog

Good Vibes👍Collector

〜〜〜〜〜〜〜🏄〜〜〜〜〜〜〜〜

Good Vibes👍を集めています

No.048 🌴ジョブズと禅     後 編

Good_Vibes_blog

f:id:Good_surfers:20200213095929j:plain

 instagram./stevejobsok/

Google翻訳

「あなたの心と直感に従う勇気を

 持ってください。

 彼らはあなたが本当になりたいものを

 知っています。」

 

 

後編。良かったらみてください


 

🔑一期一会と禅🔑

 

「点と点は将来何らかの形で結びつく」

 

「大学にいた当時、

 将来を見すえて点と点を結びつけることは

 不可能でした。しかし、

 10年後に振り返ってみると、

 点と点が結びついたことが

 はっきりとわかりました。

 点が将来何らかの形で

 結びつくと信じなくてはいけません」

 

 ジョブズは目をつけた人を

 口説き落とすために、

 すばらしい殺し文句を使っている。

 ジョン・スカリーには、

 彼が事業担当社長をしていた

 ペプシコーラに劣らない好条件も

 示しているが、

 最後に彼の心を動かしたのは

 この言葉だった。

 

「あなたは人生の残りの日々を、

 ただ砂糖水を売って過ごすんですか?

 世界を変えようという

 チャンスに賭ける気はないんですか?」

 

 この言葉は、

 会社の数字や自分の成績、

 退職金のことばかりに

 とらわれていたスカリーにとって

 腹にきつい一発を叩き込まれた

 ものだった。

 単なる口説き文句ではなく、

 人生が大事な分岐点に

 さしかかっていることを

 知らせる言葉だった。

 

「僕らはここで未来を

 つくっているんだ。

 波の先端でサーフィンをするのは

 すごく気持ちがいいだろう?

 でも、

 波の後ろを犬かきでついていくのは

 あまりおもしろくないはずだ」

 

「仕事はチームスポーツなんだ」

 

 ジョブズはワンマンな独裁者だが、

 いい仲間がいてこそすばらしいものを

 つくれることも当然よく知っていた。

 だから、少数のチームを好んだ。

 マッキントッシュチームが入る

 建物を決める時も、ジョブズは

 100人にこだわっている。

 こう言った。

「100人以上の事業部を動かす気はないし

 君らだって100人以上の人間と

 一緒に働きたいとは思わないだろう」

 あまりに所帯が大きくなると

 階層や役職が増えて

 スピードを失い

 夢やロマンまで薄れる。

 そうならないためには、

 ビジョンを共有する100人くらいが

 心を一つにして働くのが

 一番いいと考えていた。

 才能あふれる気心の知れた

 少数にこだわる分、

 ジョブズは仲間への敬意も十分に払っていた

 2000年、三年前に暫定CEOとして

 復帰したアップルの業績が回復し

 肩書きから「暫定」が消えて

 正式なCEOになると発表した席で

 ジョブズはこう言った。

「毎日、会社に行っては、

 アップルでもピクサーでも

 世界中で一番才能のある人たちと

 仕事をしている。

 世界一の仕事だ。

 でも・・・。」

 

 そして続けたのが

 冒頭の言葉だった。

 

 

「僕がいろいろできるのは、

 同じ人類のメンバーがいろいろ

 してくれているからであり、

 すべて先人の肩に

 乗せてもらっているからなんだ。

 そして僕らの大半は、

 人類全体に何かを

 お返ししたい、

 人類全体の流れに何かを

 加えたいと思っているんだ。

 そう思って、僕は歩いてきた。」

 

 人生の目的を決めるにも、

 目的にたどり着くにも、

  「師」が必要だ。

 若きジョブズの師は

 もちろん 知野 弘文 であり、

 弘文が学んだ道元をはじめとする

 禅の祖師匠の教えがその背景にある。

 

 だが、幼い頃のジョブズを決定づけた師は

 小学校四年生で出会った

 イモージン・ヒル先生だった。

 ジョブズはいたずらばかりする

 困った生徒だったが、

 ヒル先生はジョブズの才能に気づき

 キャンディーやカメラの組み立てキット

 などをご褒美にして勉強をさせた。

 効果はてきめんで、

 ジョブズはまじめに勉強するようになり、

 数ヶ月後にはご褒美が不要になるほど

 勉強に励むようになった。

 ついには飛び級できるほどの

 優秀な生徒になっていく。

 当時を振り返った言葉が

 

「あの先生ほど多くを教えてくれた

 人はいなかった。

 彼女と出会わなかったら、

 僕は刑務所行きになっていたと思う」

 

 以来、ジョブズは教育の力を

 信じるようになった。

 子供みんなが平等に教育を

 受けられれば、みんなが

 すばらしい人生を送れるようになる。

 子供の頃に教育によってほんの少し

 進む道を正すだけで人生は変わるし

 意義あるものにすることができる。

 

 ビル・ゲイツは今や世界的な

 慈善家になったが、

 ジョブズは生涯を通じて慈善事業に

 興味を示さなかった。

 仕事を通じて世界に貢献することが、

 世代を超えて社会に役立つことだと

 思っていたのではないだろうか。

 

 ジョブズはもうこの世に亡いが、

 いまだに多くのことを私たちに

 教えてくれる。

 それこそ、

 ジョブズの最大の社会貢献かもしれない。

 

   後編     完


 

ここまで見てくれてありがとうございます🙏

本好きのあなたの

オススメの本がありましたら、

(文字少なめで、、、🙇)

コメント残してください or

インスタのDMでお願いします😁

 


 

✨今日のYouTube✨

宗教とか関係なく

最も尊敬する人、

マザーテレサ

の名言をまとめた

聞きやすい動画を紹介


音声で聴く 「マザー・テレサの名言」20話

 

このすばらしい動画は

⬇️このチャンネルです⬇️

www.youtube.com

ほかにもいろいろ

作りこまれた動画がたくさんありました👍

 


🔨只今YouTubeチャンネル工事中です🔨

( 気長にお待ちください🙇 )

www.youtube.com

優良波動 - YouTube

登録してくれた皆様ありがとうございます🙇

引き続きよろしくお願いします😆 

⬇️SNSのフォローもできたらお願いします⬇️

twitter/good_surfers

instagram/good_surfers_blog/

facebook/good.surfers

 

Good Vibes👍Collectorのブログです